機械好きな学生の日記?

主に「VT400S」の整備?、カスタム?、ツーリング、あとご飯やら景色らやです

バイク の記事一覧


--.--.-- (--)

サイドカバー カスタム

2015.01.09 (Fri)

Yahoo!ブログを更新しました。
サイドカバー カスタム
http://t.co/5pEdC0wFdk

錆び止め

2014.12.24 (Wed)


錆び止めしましたよ
リンクですが宜しければご覧ください
http://m.blogs.yahoo.co.jp/kyoukaramaou_5026/65005356.html

憧れてからライダーになるまで+VT400S評価

2014.11.08 (Sat)
先日このブログを見返してると
書いたと思っていたことが、意外と書いていないことが判明
まぁ、色んな所でつぶやいてるので、言ったか、言ってないかわからんくなっただけですが
結構かぶるところもあるかもしれませんが、優しく見ていってください

では本題
ライダーに憧れたのは
父が18くらいの頃に乗っていたCBX400F(初期型 ツートン 中古)
と、ともに写っている写真が、かっこ良くて
それに憧れて今年念願の免許を取りました
雪の中教習とかもしましたよ、あと軽い霧も
本当は昨年に取る予定が、引っ越しで取りにいけなかったのでね

そしてバイク探しは去年の夏頃から始まったのです
ホンダドリームに何度か足を運び、見積もりまで何度かしてもらいましたよ
やはり最初はCB400SFが良かったのですが
何分この子は多すぎる
CB223Sはメーターが気に入らない

最初の希望条件は
・ネイキット
・丸型ヘッドライト
・二眼メーター
・出来れば250

この時候補に上がっていたのは

・CB400SF
・CB223S
・ESTRELLA
・250TR
・ST250
・グラスドラッカービックボーイ
・SR400

そして家の近くで見る
CB400SSが気になり調べ候補に
ちなみに見るのは二台
今の通学路で毎日一台と待っているのをみます


そこから
バイト先からすぐにあるレッドバロンさんで休憩中に見ていて
ドラッグスターがかっこいいでないか
最初の予定になかったアメリカンの登場です

ここでプラスされたのは
・ドラッグスター400
・ドラッグスター400クラシック
・スティード400
・シャドウカスタム
・シャドウクラシック
・シャドウ400
・バルカン400(この時見たのは同い年w)
・VT400S


でレッドバロンで
W400が候補に増え
悩む一方に

・CB400SS
・CB223S
・ESTRELLA
・SR400
・ドラッグスター400クラシック
・VT400S
・W400
ここまで絞り更に

・CB400SS
・CB223S
・ドラッグスター400クラシック

ここまで絞ったのです
よく見るとこの時にはVT400Sは一度失脚してます
ちなみに候補車両はすべて跨がらせて頂きました


そこからVT400Sにまたがった時のしっくり感が忘れられず
・CB400SS
・VT400S

ちなみにCB223Sが落ちた理由はメーターが気に入らなかったから
のこの候補から選ぶことに
ホンダの店員さんや父親のアドバイスのもと
VT400Sを購入!!
本当は購入前にもう一度またがって確かめたかったのですが
丁度確認しに行った日の朝に買われてしまったのです


でやっとVT400Sの評価ですが
この子はとってもいい子ですよ
基本は静かで
坂道発進は余裕(まぁ教習の時も一度もミスった事ないけど
低速のトルクはあり、見た目もGOOD
すらっとしてていいですしそこまで重くない(教習車に+αくらい

難点はセンタースタンドが無いことくらいですかね
それも初めてなので気にならない!

燃料計なんて飾りですから

あと一速あれば高速も楽しいのですけどねぇ
80まではいいんですがそれ以上は色んな意味でキツイですよw
とにかく良いバイクですよ

ZIPPO ハンディーウォーマー&ハクキンカイロ

2014.10.28 (Tue)
去年通学の外にいる時間が長くなりあったかくなれる物は無いかと探していた
ZIPPOハンディーウォーマー
ただ単にこっちの方が安かったw

そして、ハンディーウォーマーとハクキンカイロのバーナーが同じでハクキンカイロの方が性能(耐久性)がいいと聞き
どっちもの買ってみた


梱包?はこんな感じ
ハクキンカイロの方が50円ほど高い

そして
去年ZIPPOの方のバーナーは2つだめにして3つも使ってた(半分自分のせいだけど
もう去年のはお亡くなりになられてたので買ったのです

以後、写真配置は同じ


ロゴが違うくらいで形には差違は見られませんね
触媒はハクキンカイロの方が良さげ
一応、ZIPPOもハクキンも同じ事が書いてありますよ
「60-90回使用できます
1シーズン毎に変えるのが良いです」
みたいに
今までのZIPPOのでは一個で1シーズンは百歩ゆずって無理でしたね

まだ使ってないので使った感じはまた後日

自作フューエルボトルホルダー

2014.10.02 (Thu)
先日ヘルメットを買った時にフューエルボトルを買ったのですが

サイドバックに入れるのは嫌だ
てかサイドバックつけてない時困る
じゃぁフューエルボトルホルダーだ!

でもこれ対応のは5000円
高い
なら作っちゃえば?
ということで自作しましたw





どうですか
ほぼ完成ですよ
後は取り付けですが
意外に悩み中と言うより
過重に耐えれるかが不安ですよ
本体はいんですけどねぇ

まぁそこらへんのテストも12日のツーリングの前にやりたいですねぇ
当日では不安過ぎますから
と言うより迷惑かけてしまう


ちなみに今回の出費は
・皮(元お財布、諸事情により一ヶ月も使わず放置使う予定なし)¥0
・糸(違う時に買ってきた)¥0
・針五本入り(レザー用買ってみた)¥265
・ミニロウ(有ると無しでは雲底の差)¥265
・レザークラフト用のり(買って見ただけちなみにキャップなくすw)¥729
・ハトメリング4mmのやつ¥357
・気力¥0
・根気¥0
・絆創膏¥0
・時間(二時間×3日)¥0
計¥1606
という内訳になっております

単純に¥3500ほどおとくw

でわまた

バイクいろいろ

2014.08.26 (Tue)
こんにちばんは
前輪のエアバルブキャップをなくしてしまっていたのでアルミの物へ前後とも交換しました
IMG_4533_compressed.jpg
IMG_4534_compressed.jpg
アクセントでいいですよw

そして
箱を黒くして絵を描きましたよ
IMG_4536_compressed.jpg
世界に一つの箱ですよw

しかも自作w
処女作なので近くで見ると雑ですけど
まぁ いいですかね
またいつか新しいの作る時は今回の反省を生かして頑張りますかね

私をみたら声かけてもいいですよ
ただ鑑賞は箱から半径1m以上離れてみてくださいねw

アーモボックスでパニアケース(サイドケース)

2014.07.26 (Sat)
IMG_3878.jpg

お久しぶりです
最近話題がなかったですが
バイクの話題で上げますよぉ

IMG_3877.jpg

さぁ見てわかるようにアーモボックスつけました
個人的には最適なサイズですよw

別アングルで
IMG_01.jpg
幅はマフラーと同じなので気になんない

以外にこの色のままでも気にならないw
まぁ黒色にしますけどね
IMG_3881.jpg
この二センチほどこするかなぁと思ってましたがそんなことはなし

IMG_3880.jpg
ちなみにステーはこんな感じw
安上がり?

IMG_3882.jpg
あけるとこんな感じです


もともと右が結構重いんでこいつつけたくらいではそんなに気にならないですw

IMG_3885.jpg
IMG_3883.jpg
IMG_3884.jpg
500mlのペットボトル二本入れてもこれだけ余裕があります
約1kg分ですがステーもびくともしてないんでこれで良しですかね

ちなみに容量は計算上では3.6Lほどです

一応防水のはずですw

+1キロで左に曲がるときは微妙に倒しずらかったですw
まぁそこまで気にならないですよぉ

本当はミリタリー色を出してもいいんですけど
服装に困るんでしませんよw

そんなんじですwでは


グローブホルダー買ったよ~

2014.05.30 (Fri)
IMG_3581.jpg
会社名「HenlyBegins」(ヘンリービギンズ)
商品名「カラビナグローブホルダー」

後ろにいろいろありますが気にしないでね

これは安いですよ
アジャスターがあって調整できるのがいいので買いました(安いですしね
まぁ先月になんですけどねw

これで薄いのも厚いのもおkですからね
(夏でもグローブしますから)
これで手ぶらにちかずいたw

プラスティックのカラビナは壊れそうな気がしますが
思った以上に丈夫でしたけどね
まぁ最悪そこはいらないんですけどねw
800円くらいだったんでコズパはおkですかね
ワンシーズン使えればコスト的には十分ですかね
でもツーシーズンくらいは余裕で使えそうですけどね

安いしきになったら
グローブホルダーお試しあれ!

レッグバッグ買いました

2014.05.30 (Fri)

出来るだけ手ぶらでバイクに乗りたい
しかしポケットに詰め込みたくない
てかこれからのシーズンは薄着なので無理
と言う事で
レッグバッグを買いました
えっ
ウエストポーチでもいいじゃないかって
いやぁ
長距離行く時は後ろの荷物に当たるし
これから二人乗りするようになったら邪魔じゃないですか

それに個人的に見た目が好きでないですしね

でレッグバッグを見つけてこれは良いものだっと
思ったので買ってしないましたよ(グローブホルスターと一緒に買いました)

社名「MOTOWN」
商品名「SYSTEMATICミニホルスターバッグ」

見た目はこんな感じで

コインケースありです
10円 50円 100円 500円が収納可能です(枚数は調べてないです

こうやって外すことができるので
いらなきゃはずせばいいのです

一応1.8Lらしいですが
イメージ的には1.3くらいですね
まぁ奥があまり分厚いのがいれられないからですけど

一番手前はスマホやら
カメラやらが収納できるスペースがあります


横からはこんな感じです
使い勝手はかなりいいですが
ちょこっとセンスが・・・

乗っている時はもちろん
歩いていても全然気にならないんでグッドです

値段もまぁそこそこだったと思いますが
ポイント使ったんで覚えてないです


ウエストポーチや肩掛けのバッグは邪魔でも収納がないって言う人にオススメです
一度お試しあれ(気になったらねw

長野ツーリング?(二日目~帰り)

2014.04.12 (Sat)
書きたくてもなかなか書けませんでしたがよ


で本題
長野二日目ですよ
二日目は
まずご飯!
って猪さんを食べに行ったのですがやっておらず
そのすぐ上の温泉へ
nagano1581.jpg
ねこたんがいましたよw
しかも三匹ですよw
いいですねぇ
nagano1582.jpg
CIMG1583.jpg
駐車場からの景色

そして出てきてからの建物の景色
CIMG1585.jpg
CIMG1584.jpg
CIMG1586.jpg
CIMG1587.jpg

で次にその上にある公園!
CIMG1588.jpg
CIMG1590.jpg
CIMG1591.jpg
CIMG1592.jpg
CIMG1593.jpg
CIMG1594.jpg
四方が山なんて名古屋じゃ絶対あり得ない景色ですからね

二日目の夜は向こうの人がいなかったので軽く散策
バイクで3時間ほど走ってましたよ
でもう一度見に行ったというか
写真を撮り行ったってかんじですかね
CIMG1595.jpg
CIMG1598.jpg
CIMG1601.jpg
CIMG1600.jpg


で最終日
最終日は軽く食べて
ジム行って軽く汗を流し
なぜか基本稽古をやって(私ごうれいをかけて

ポークステーキを食べに
とてもおいしかったですよ
あのレトロな風合いは好きですよ

そしてお帰りに
軽く雨が降っていて
途中から霧が出て怖かったですよ
速度は落としつつで帰ってきていたんですけど
途中二台の車に30キロ差以上で抜かれて恐ろしかったですよ

途中ブーツが謎の浸水をしたのにはびっくりしましたよw
ブーツ内が水たまりw

まぁ無事に02:00程に自宅に着きましたよ
10時間以上かかったんですかねw
まぁ温度は行きよりも高かったんでよかったですかね


では
長々とありがとうございました
 | HOME |  Next »
