機械好きな学生の日記?

主に「VT400S」の整備?、カスタム?、ツーリング、あとご飯やら景色らやです

PC の記事一覧


--.--.-- (--)

pcケース「Carbide 400R」

2013.06.25 (Tue)
そう言えばいろいろと書いてたつもりで書いて無いことに気がついてしまった

とゆうことで書きます
自室最強化計画~Einer~
の続きなんですが
Corsairの
「Carbide 400R CC9011011-WW」
と言うケースを買いました

まぁまだパーツが足らないんですけどね
まぁ地味にいく予定です

一緒にcpuも買いましたよ

さぁ次はマザーボードを予定してます

PC、HDD冷却

2013.05.06 (Mon)
最近では珍しくちゃんと機械系の話題ですよw


PC、HDDの冷却は夏には重大な問題ですからねw
まぁ冬はいいですけど
ほんとに夏は持ち主も物も酷ですからねぇ

逆に冬は寒すぎるとまずいのですよw

gurahu.jpg
クリックで拡大

今回この表ですよ。

実はこの表かなり大雑把ですw

まぁこの表は前半は無視でいいと思います。


起動&放置いろんな方法で冷却(同じく)
こればけみればいいと思う

そして今回のこれでわかったことは
後ろの冷却のとこですが

①PC底上げ(1~3cmがいいとおもう)
②元々の廃熱を援助してあげるように風を送る

これがよいと判明

暑かったので
部屋の窓を少し開けて外付けHDDの冷却用扇風機を最大!
そうすると

  窓
扇風機
  HDD
ディスプレイ
 自分

となっておりまして
HDDとディスプレイと自分は一緒に冷やされますw

これが一番最後の一番下がっているところですけどね
ちなみにPCには風を送っていません


結論
①自分に優しい環境
②PCの周りをゆったりと
③PC底上げ(1~3cmがいいとおもう)
④部屋全体の空気の流れ(熱がこもらないように)
⑤pc周りの風の流れ(上に同じ)
⑥元々の廃熱を援助してあげるように風を送る

数字の若い方が効果があり重要と思われる(3時間半の実験結果より)

夏場&4.5時間以上使う方はきにした方がいいと思いますよ
特に①②はタダで出来ますしね
③④(⑤)もほとんどの方がタダで出来ますよ
⑤は工夫して扇風機を首振りにして当てるとかでも効果ありますよ


多分この結果は他の電子機器
ps3とかxBOXとかも同じだと思われますよ


本当は外付けHDDのログもあったのですが間違えて消してしまった

こいつはいかに風を当てるかですよ


この話が皆さんのお役に立てれば光栄です


今回使った扇風機は




これです

風量は二段階
一は音は気にならず風もまぁ
二は他に音源がないなら気になる
音楽聴いてれば気にならない(個人差ありw)
風はいい感じ

大須で480円で二個かいました。w


ではまた
 | HOME | 
