機械好きな学生の日記?

主に「VT400S」の整備?、カスタム?、ツーリング、あとご飯やら景色らやです

ブログ の記事一覧


--.--.-- (--)

厳しいよ・・・

2014.10.14 (Tue)
厳しいですよ

高校生ってお金ない

この前のツーリングでは財力の差を見せつけられちゃいましたし

装備にはお金かかるし
カスタムしたいけど、お金ないし
どっか行きたいけど、お金ないし

維持で結構ギリギリ
大学生になれば、少しは時間できるかな、電車の待ち分くらいは

ETC欲しいと思ったのは初めてですよ
今まで要らないと思ってたんですけどね
今回のでかなり欲しくなっちゃいましたよ

サイドバックのスイングアームへの干渉もどうにかしなきゃいけないし(お金がないよぉ
まぁ基本付けないからまだいいけどね

父親の誕生日 10月
クリスマス 12月
彼女の誕生日 1月
バレンタイン 2月
ホワイトデー 3月
行事たくさんだよぉ

11月9日は給料日前でお金あるか微妙だし
12月はなんとも言えないし
12日は近くだったから良かったですけどねぇ
参加はしたいけどなぁ
行きたいです、参加したいです。

大学生になったら頑張る!
彼女に、バイクに、大学に、バイトに、茶道に、極真にー!!

10/12 四日市方面 ツーリング

2014.10.12 (Sun)
今日はonizukaさん主催のツーリングに行って参りました。

マスツーリングは初で
なおかつ20という大所帯と聞いていて
人見知り発動しないか&台風どうなる? と不安でしたがどちらも問題なく良かったです

で中ですが
かなぁり早起きをしてしまって道やら不安だったので8:00時に家を出たら
集合場所に9:15分ほどについてしまい(一番乗り?
愛車を見ていたら、アーモボックスがなんかおかしいと気付き
IMG_5065.jpg

原因は不明 予測では過剰な圧力に路面からのプレッシャーによる疲労ではないかと
(あとで確認したらねじ切れてました)

アーモボックス内のものをすべてサイドバックに移して様子み

不安もありましたがツーリング中は問題なし(と言うか途中で取りましたw

そして全員集まり後出発
20台が一斉にエンジンをかけるとすさまじい迫力でしたよw

高速を使ったのですが(多分3回め
ETCなしは少し手間取るので申し訳ないです(まだカードも作れないですし

IMG_5067.jpg

お昼は自然薯料理でした
少しお金に厳しかったけどwこういう時しか奮発できませんからねw
IMG_5070.jpg
IMG_5071.jpg
全体的においしかったですよ
ただこのプリンはプリンじゃない!!

その後四日市港で集合写真ですよ
なんか修学旅行みたいで良かったですw

しかし、自分は皆さんがそろう前にせっせとアーモボックスを外してました
理由はギャップでボックスがサスにあたってたからです
IMG_5073_20141013164038744.jpg

↑後ろのステーは放置w

IMG_5080.jpg
この数で行動ですよw
すごかったですけど
とっても良かったです
お金と時間に余裕があれば次も参加したいけど
そこら辺は、自分ではどうしようもないんでね様子見てみますけど11月のは厳しそうですね
行きたいよー

家に帰る途中にホームセンターに寄って材料を買って(ステンレス!
再度ステーを作りました(単純
今回は余裕がある程度あるので大丈夫かと(変えた部分は
IMG_5082.jpg

IMG_5084.jpg
まっすぐになったよー

本当は一本の棒を曲げて作りたいですよ(そっちのほうが強度あるんで
やるならアルミだけどアルミは疲労が些細な事でも溜まるから少し不安

最近の出来事

2014.09.18 (Thu)
再起因の出来事
・志望校合格

・バイクの洗車
IMG_4844_compressed.jpg
自作サイドパニア塗装後初の洗車&全体撮影です

終わり

あぁぁ
遠くに走りに行きたい!!

サイドボックス&最近

2014.09.04 (Thu)
サイドボックスの内部ゴムパッキンが開閉ごとにはがれてくるのでそこらを補修したいですw
まぁ あと塗装後から開閉しずらくなりましたw
そこらは、今後塗装しなおすときと、新しいのやるときの参考にしましょう
いろいろと、初なんでまぁいいでしょw
あと、発音で気いてしまったのですが
上部の塗装のスペルミスが発覚
そこはみんな優しくしてね


で近況ですが
志望大学のAOがいい感じに進んでます

またおいおい知らせますw

カード類 レビュー?

2014.08.27 (Wed)
なんか「ユニコカード」をつくったらしたくなったのでします

自分の持っているカードたちです

重要or使用頻度順です
○は良いとこ
×はわるいとこ

第一位は「免許証」&「保険証」
 これは言わずもがなですね

「toica」(定期券)
 基本定期使用なのでそれ以上の価値はあまり感じない
 ○改札がスムーズに通れる
 ○乗物は基本提携してるのでおk
 ○結構コンビニ、自販で使える

「2りんかんポイントカード」
 結構たまってます。家からバイクで5分ほどと近くけっこ行きますので
 ○500円ほどでオイル会員になると一年間オイル交換作業がオイル代のみ

「Tポイントカード」
 基本200円毎
 ○加盟店豊富でたまります(使ったことは一度しかない)
 ○yahoo関連でつかえるので有能です
 ○ENEOSのガソリンスタンドで200円毎に1ポイント(バイクでは微妙

「nanaco」カード
 基本100円毎
 ○電子マネー式
 ○Expressのガソリンスタンドで1L毎に1ポイント(Tポイントより有能
 ガソリンだけで約400ポイントためました(使ったことない
 ×電子マネー式(使用機会が少ないとねw
 ×加盟店が少ない
 ×自分の家の近くにはセブンイレブンのみ

「Express割引チケット」

「精文館書店スタンプカード」
 地元の大型書店のポイントカード
 500円毎に一つスタンプ
 20個集めると200円の割引
 ちなみに今3枚目ほど

「B&Dスタンプカード」
 500円毎(2倍デーあり化粧品は2倍
 100個集めると1100円分の割引? 50個だと500円
 ○家の目の前にある

「楽天銀行カード」
 サブのサブのサブで使用
 基本お金入ってない
 あるのは便利

「joshinポイントカード」
 ○通学路にある

「YAMADAポイントカード」
 ○上に同じ

「コジマお客様カード」
 ○上に同じ

「行きつけの美容院のスタンプカード」
 2000円毎
 30個で2000円の割引
 10個枚だと500円
 ○365日やってる(カードのじゃないw

「User Card」
 自分のバイクの
 ○なにかあったときに役立つ

「ユニコカード」
 200円毎で500ポイントで500円の電子マネーに
 ○電子マネー式
 ○APTA & ピアゴ &ユーホーム & サークルK & サンクスで使えること
 ユーホームにかなりお世話になっているで作りました
 あとコンビニで使えるのも助かります
 ○アピタ&ユーホームは毎月19、20日は5%引き
 ○ピアゴは金曜日
 ○アピタ&ピアゴ&ユーホームは第2日曜日はポイント2倍
 ○コンビニでは毎週土日
 ×電子マネー式であること

「ビデオ1会員証」

「地元のラーメン屋のスタンプカード」
 500円毎
 10個で500円分

「地元の作業着屋さんのスタンプカード」
 500円毎
 24個で500円分

「クロネコメーンバーズカード」Edy付き
 ○メンバーズ登録はしてあると便利なため
 ○結構特典があった気が・・・(ほとんど使われてない
 ○Edy付きが発行できる(ないのもできる

お財布に入っている子たちでした
カードケース内のはめんどいのでパスですw


電子マネーのやつは持っていても入金されているのは
「toica」と「ユニコ」のみです使う時に使うだけしか基本いれません

支払は現金派です

でももしかすると「ユニコカード」は結構使うようになるかもしれません

茶臼山高原ツーリング

2014.08.02 (Sat)
AO入試のエントリーシートにきりがついたので久々に遠くに行ってまいりました。

それで言ったのが茶臼山高原です
まぁ自作サイドパニアの長距離&高速の耐久テストも兼ねているんですけどね

改善型ステー
IMG_4122.jpg
ちなみに位置も微妙に変わってます

ステンシルが消されてなければこの色でもよかったかもw
でも今の無理やりじゃねぇ
それはさて置いて

行きの経路は時間があったので
国道302から北上し
県道60から県道6を通り
猿投グリーンロードを爆走しw
国道153から国道257、県道80、県道506を通る経路でした

国道302を通る時間は通勤時間度かぶるので込むかと思いきや
想像以下

そして県道60では
CB1300と2ストオフと並び0-300くらいをしましたよw
1300は死ぬほど早かったです
しかもブレーキもグリップもよいらしくかなり加速し続けてた
相対速度(目測で)120-130ってとこでしょうかね
オフも加速が早い4スト2気筒ではおっつけないですねw
こいつは100前後出てましたよ
自分は伏せます


グリーンロードからはワインディング
このVT400Sはワインディングも楽しいですよ
まぁ早くはないですけどね

で到着9:40-9:50でしたかね
そしてきくのです朝ごはんをとっていないことにw

まぁそんなことを気にしないで散策&写真撮りw
直すのめんどくさいのでそのままw
そして全部あげるとつらいので一部だけ
IMG_3978.jpg
IMG_3979.jpg
IMG_3983.jpg
IMG_3981.jpg
IMG_3994.jpg
IMG_4001.jpg
IMG_3998.jpg
IMG_4012.jpg
IMG_4015.jpg
IMG_4025.jpg
IMG_4070.jpg
IMG_4076.jpg
IMG_4078.jpg
こういうゴンドラ?に乗るのは初めてですw
でここを出たのが12:00ほどでしたかねw
全部散策する前に疲れてしまったのですが以外に長くいたw

で途中でお昼
IMG_4121.jpg
この五平餅はピーナッツとえごまです
個人的にはピーナッツのほうが香ばしくておいしかったですけど
以外におなかに来る+両方とも油がとれるやつですよ
そうくどかったw
まぁおいしかったですけどね

で帰りは途中から湾岸通って帰ってきました
追い越し車線早いですねぇ
120は出てますもんね

そんなかんじでした

LEDライト買いました

2014.05.29 (Thu)
皆さんお久しぶりです
IMG_3583.jpg
LEDライトを買いました(かなり前ですけど)かなりぼけてる
バイク乗る時に夜だとあると便利ですからね
遠出するならなおさら
それで買ったのは
社名「GENTOS」
商品名「 SuperFireX3 SF-152X3」
というものを買いました
ちなみにナイロン製ホルスター付き
ベルトに通してもカラビナにつけてもよし
IMG_3582.jpg

そして
ライトは割と明るいですよ
IMG_3587.jpg
一番明るい、一番広がっている
IMG_3588.jpg
一番暗い、一番広がっている
IMG_3589.jpg
一番明るく、収束
明るいのと暗いのがカメラでは差が出てないですが
結構違います
照らすだけなら広げて暗く
一点を見たいなら収束させて明るく
汎用的でいいですよ
防滴使用ですので普段使いには困らないですよ

まぁ高いですけど
いろいろ安くなって2500円でしたw
まぁほかの買う気ないので十分いい買い物でした
いざとなれば武器に!

て感じにも行けますよw


では

お久しぶりですーライダーになりましたー

2014.02.01 (Sat)
皆様(見てる人っているの?)
お久しぶりです

全然うpできなかったのを言い訳します

まずiPhoneの脱獄状態でなかったためテーマ関係はできなかったです
えっ12月にできるようになったじゃないかって
ios7は制約が多すぎて思う通りにできなかった
+
12月23日から合宿に行ってました
何のかって?
それは普通自動二輪免許のです通称、普通(中型)二輪です

で今は1月の28日にホンダドリームに取りに行ったVT400sに乗ってます
IMG_2980.jpg
どうせ高校生なんだから中古だろ
と思われるかもしれませんが
こいつは2010年からの発売+マイナー
なので中古は探すのが一苦労+新車と値段が変わらない
なので年式は2014年w=新車

じゃぁ親の金だろ
それが全額自分のお金です
ローンは自分では組めないので親の名前ですけどね


新車の400cc自慢ですよぉ

なぜVT400sかって?
それはまたがったときにピンときちゃったからです

DS400にもCB400SF(SB)にもCB400SSにもSHADOWにもまたがりましたが(←候補たち)
ピンと来たのはこいつだけだったのです

あと被らない(←ここ大きい)

80km/hまでならドドドと走ってくれますよ
100km/hまでは余裕です
傾斜角30くらいの坂道発進も余裕です

750とか大型と比べればパワーはないのでしょうが
街乗りなら不足はないと思います
まぁいろんな意味でオールマイティ

ちなみに130kmほど走って燃費を計算したところ18.9km/Lでした
通学に使っていて止まっていることが多いから低いのかな(まだ慣れてないので下手糞だし)

たぶんこれからはバイク系の話になると思いますよ


浮かれていたらインフルのAにかかってしまいバイクどころでないのが現状です


でわまた

お久しぶりです&最近

2013.12.22 (Sun)
お久しぶりです
最近は色々とありましてねぇ
まぁわだいがないのもありますが

生徒会の方では球技大会などもあって大忙し
当日は走り回ったのですw

一人使えないのいたしw

私は会長&部活&バイトをしていて多忙なのですw

全部自分のためですけどね
まぁ楽しんでますのでいいですけど

それに12月からは大学進学のためにカテキョで物理(学校でやってない)をお勉強し始めましたし

でちなみに昨日で今年はバイト納めでしたw

明日からはバイクの合宿行ってきますし
今年は大忙しです

でわノシ

最近のお買い物!!

2013.12.04 (Wed)
最近買ったものといえば
手袋(前回)と加湿器が主ですね

で今回は加湿器様のご紹介ですw



こいつの性能はたしか4L入って
強で11時間あ、弱で22時間加湿できますw
木造6畳 プレハブ9畳だったと思いますw

正直かなり密閉生のいい部屋なので
暖房つけてる時+湿度の低い時
のみしか使わないですけどw

ちなみにこれに合わせて湿度計(温度計付き)を二つ買いましたw
一つが加湿器の下あたりでもう一つが私の正面のデスク飾り場に配置

どちらも撮って来るの忘れてしまいました


ちなみこれを買った経緯がありまして
それは弟の風をもらったことですw

私の部屋と弟の部屋は間仕切りなんでねw

まぁそういうことです
でわ ノシ
 | HOME |  Next »
